血尿が出るまで悩んで決めたゲーム音楽25選

実は血尿は出てないんだ。すまない。

家のパソコンを整理していたら昔「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」に投票したゲーム音楽リストが出てきたので公開してみる。悩んで悩みぬいて決めたのは本当で、今見ても新旧バランス良く網羅できてて個人的にはお気に入りです。ちなみに作成したのが2012年なので最近の曲は入ってなく、ランキング形式とかではなく順不同です。
※一言コメントは順次加筆予定

01.四魔貴族バトル1(ロマンシングサ・ガ3
https://www.youtube.com/watch?v=lw7RGiK_diE
説明不要。みんな大好き四魔貴族バトル1。もちろんバトル2も好きさ。

02.幻獣を守れ!(ファイナルファンタジーVI
https://www.youtube.com/watch?v=c1tbvQQIdws
FFで好きな曲を聞かれても他の名曲に埋もれてなかなか挙げる人が少ないこの曲。以前、作曲した植松さんがイベントで「途中にティナのテーマが流れるんですが、なかなか指摘してくれる人が少なくて…」みたいなこと言ってたんですがマジですか。最初に聞いたときから気づいてましたよ!

03.風詠みて水流れし都(東京魔人學園剣風帖)
https://www.youtube.com/watch?v=U4ZXLyKyL0c
ゲーム自体がテレビドラマを意識した作りでスタッフロールがとても似合う曲。次作の外法帖ではその辺を意識しすぎてテンポが悪くなってしまったのも懐かしい思い出。三部作らしいんですが、最後の作品はいつ出るんですかね(棒)和楽器バンドあたりカバーしてくれないものか。

04.魔王への叙曲(LIVEALIVE)
https://www.youtube.com/watch?v=nkzxwxVWJvo
このゲームの中世編をプレイした後だと曲を聴かなくともこのタイトルだけでご飯3倍いける。中盤の畳み掛けるところが主人公の葛藤を表現しているようで好き。

05.DANGANRONPA(ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
https://www.youtube.com/watch?v=6Q0qy3hhvwk
終盤にOP曲がかかる作品は名曲の法則!どこかオドロオドロしかったこの曲が後半で流れてきたときの何と心強いことか。

06.危機(聖剣伝説2
https://www.youtube.com/watch?v=WEKhaOQug9Y
もう危機以外の何者でも無い。今聴いてもコントローラ握る手汗の感覚がよみがえる。あと今でもオシッコ漏れそうなときに頭で鳴り響いたりする。この短い間にカタルシスを感じれるものもそうそう無いよ。

07.「428 ~封鎖された渋谷で~」 Main Theme(428~封鎖された渋谷で~)
https://www.youtube.com/watch?v=f6gSUx4v9pc
実写サウンドノベル好きなんだけどなー。手間かかるんだろうなー。

08.Antipyretic(ファイナルファンタジータクティクス
https://www.youtube.com/watch?v=8ydZsK60gdI
FFTは映像込みでオープニングが好きなんだけど、曲としてはFFTの良いメロディをいいとこ取りしたこの曲をチョイス。

09.蘇る力~巨像との戦い~(ワンダと巨像
https://www.youtube.com/watch?v=ETpv7wekCro
ゲーム音楽のジャンルとして存在する「かかったら絶対に負けられない曲」。有名どころだとワイルドアームズ2のロードブレイザー戦、大神の太陽は昇るとか。個人的にはガンパレの掃討戦が印象深い。この曲もそうなんだけどだいたい「勝った!」と思うと落下して曲が終わる(ワンダあるある)どこかでこれらの曲だけ集めたコンサートとかやってくれないかな。

10.只今お仕事中!(マリーのアトリエ
https://www.youtube.com/watch?v=h2s5hDrrq-I
元祖作業BGM。マリーのアトリエには人生の大切な全てのことが詰まってる。でも多くの人がそれに気付かないんだ。お金のやりくりとか納期とか人との信頼とか納期とか納期とかね。

11.死闘の果てに(SaGa2秘宝伝説
https://www.youtube.com/watch?v=7OdJ0FwF7c8
初めて「ゲーム音楽」というものを意識した曲。当時は単純に音数が多かっただけで印象に残っただけかもしれないけど今聴いてもテンション上がりますね。

12.タルタル山脈(ゼルダの伝説夢を見る島)
https://www.youtube.com/watch?v=flutYJ4t7PI
ゼルダはどちらかというとかっこいい曲でもどこかメルヘン要素があるけどこれは100%カッコイイ曲ってことでとても印象に残ってます。

13.Heaven(ペルソナ4
https://www.youtube.com/watch?v=ybaVWcH_zBQ
おどろおどろしいダンジョン曲ばかりの中で一転ボーカルのついた優しい曲のギャップ。菜々子がさらわれて絶対1日で助けたらァー!という頭に血が登った状態で聴くものだから切なさ乱れ打ちですね。

14.Within Living Memory...(FRONT MISSION
https://www.youtube.com/watch?v=Xmy9SWii7m4
曲・演出・伏線回収とゲームのエンディングとして一番好き。夕焼けを背景に次々と主人公から去っていく仲間たちのシルエット、残された主人公はトボトボと歩き…その後の展開は賛否あるようだけど自分は好き。

15.TITLE(ロックマン3)
https://www.youtube.com/watch?v=UVsVw7Y7SSA
子供の頃ってゲームする時間が限られてるからオープニング画面をマジマジと見てる暇なんて無くてスタートボタン連打でさっさと進めてしまうで、このゲームに関してもそんな感じでこの曲にこんなカッコイイ後半があると知ったのはずいぶん後の話なのでした。

16.Limitation(タクティクスオウガ運命の輪)
https://www.youtube.com/watch?v=kPG8_AXdIpg
明るさの限界を突破。リメイク前からある曲ですがリメイクのアレンジで曲の後半がついてるのが好きです。

17.マオウさんは愉快だな(勇者のくせになまいきだor2)
https://www.youtube.com/watch?v=S_4eUqdMmHs
世界一かっこいいピアニカ!

18.飛翔 EPISODE 1(パンツァードラグーン
https://www.youtube.com/watch?v=k4oTU0srt2I
当時いわゆる「次世代機」で最も次世代を感じたのはこのゲームでした。
ゲーム音楽といえば電子音だったのにいきなりオーケストラて!友人宅でプレイさせてもらいイントロでゾワゾワ鳥肌が立った時のことは今でも覚えてます。フルHDでリメイクしてくれないかな…。

19.ギースにしょうゆ(餓狼伝説SPECIAL
https://www.youtube.com/watch?v=ho-6fxuCXtk
ゲーム音楽で和風モノといえばDaddy Mulkが有名だけどリアルタイムでは知らなかったのでこちらを。Daddy~の三味線ソロも大概だけどこっちの尺八もだいぶおかしなことやってるよ!

20.この刃に懸けて(ファイナルファンタジーIX
https://www.youtube.com/watch?v=BxyGRwaUn48

21.戦乱 吹き荒ぶ熱風の果て(世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
https://www.youtube.com/watch?v=9uWZkVg4vcQ

22.Besessenheit(サガフロンティア2
https://www.youtube.com/watch?v=METea_rQLDY

23.Karma(Ever17 -the out of infinity-
https://www.youtube.com/watch?v=zkvQte7JWpw

24.Welcome DANGAN IsLand!!(スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園
https://www.youtube.com/watch?v=l3AVz-2Ro_c

25.START INACTION(RUNABOUT
https://www.youtube.com/watch?v=vj3cvjjhjNk