2016年振り返り

・ゲーム
 今年は豊作でした。ベストを1本上げるとすればペルソナ5。待った甲斐あって恐ろしいまでの作り込みとストーリー展開で途中でダレることなくエンディングまで行けました。ラスボスからエンディングまでの期間とかまだ埋められる部分があると思うので追加コンテンツの配信お待ちしております。その他、新規IPを評価してルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団、前評判の悪さを見事にひっくり返して猛然と追い込んできたサガスカーレットグレイスが次点。トリコとダクソ3は過去作のインパクトを超えられなかった印象。

・映像作品
 映画はシンゴジラ、君の名は、聲の形、この世界の片隅になど話題に上がったのはだいたい見た気がする。一番見たのはガルパン劇場版で4回(通常、爆音、4DX、4DXマシマシ)だけどwドラマは真田丸重版出来!くらいか。アニメは完走できたのは僕だけがいない街昭和元禄落語心中キズナイーバー、カバネリ、うしとら、ユーフォ、舟を編むドリフターズくらい。舟を編むは原作を上手く改変したとても良いアニメ化だっただけに明らかな低予算の作りがちょっと残念でした。ベスト1本なら1年間楽しめた真田丸ですかね。逃げ恥でガッキーも再注目されたし、フジテレビさんリーガルハイ3お待ちしております。

・競馬
 今年もダメでしたね…。途中からつけはじめたKLANの収支だと◎は回収率100%超えてたりするので来年は欲張らず単複中心に勝負したいですね。GIレースでは桜花賞馬連一点で当てたのが気持ちよかったです。ベストレースは有馬記念。強い馬がそれぞれの力を出し尽くした現地で観戦して良かったなと思いました。馬券は外れたけど。

・投資
 こちらは競馬とは反対に上手くいきました!6月のイギリスEU離脱問題で給料2ヶ月分の含み損抱えたときは頭を抱えましたが、その後注目してた銘柄が上昇。NISAで買った後、バリュートラップに引っかかりしばらく持たざる得なかった6357が思わぬネタで上がったことが利益に大きく寄与しました。来年はもっと勉強してもっと短期間でスイングトレードできるようになりたいですね。競馬も投資も理由はシンプルなほうがいい。

・マンガ
 2016年から読み始めたというのは無かったけど、既刊で集めてるのはどれも面白かった。今特に注目してるのは「波よ聴いてくれ」「辺獄のシュヴェスタ」「シオリエクスペリエンス」ベスト1なら「波を~」を上げます。そのうちきっと中途半端なキャストでドラマ化とかされちゃうんだろうね…。

・音楽
 ライブコンサートは2015年ほどではないですが今年もいっぱい行きましたね。積極的に新規開拓はしてませんが、対バンやサーキットフェスで初めて見たバンドで収穫があったりしました。来年はBRADIOのワンマン行きたい。ベスト1曲を上げるならSuchmosのSTAYTUNE。決して好きなジャンルでも積極的に聴いたわけではないのに最初に聴いたときから妙に耳に残り、その後CMで流れ始めてから結局音源まで買ってしまった…。アルバムベストは早見沙織の「Live Love Laugh」を。歌が上手い上手い聴いてたので何となく借りて聴いてみたら見事にぶっ飛ばされました。これはその辺のドル売り声優なんて束になっても敵わないわ。来年はハイレゾ配信と8000円くらいとってもいいからブルノートみたいな所でライブやって欲しいなと思います。

・やきう
 何?それ美味しいの?来シーズンは3位くらいになれるといいね。

以上。2017年も色んなものが楽しめますように。