2017年振り返り

これ書いてる時点でもう年明けてますけどね。手短に語彙力ゼロでお届けします。

・ゲーム
 なんと言おうとニンテンドーSwitch。当初はしばらく様子見のつもりでしたが、ゼルダBOTWの評判がとても良くGW前にヨドバシに在庫があるのを見つけてフラッと買ってしまいました。ゼルダももちろん面白かったですがスプラトゥーン2にもドハマリしてしまいました。ドラクエ113DS版を購入後没頭してサクサククリア。年間通して遊んだゲームは少なかったですが1つ1つをやり尽くしたので2018年もこんな感じで積みゲーを無くして行きたいですね!

・映像作品
 映画はララランド、SING、ベイビードライバー、ダンケルク、ドリームなどを見ましたね。ベストはハリウッド版秒速5センチメートルと呼ぶべき展開で裏切られたララランドかな。アニメは最後までちゃんと見た中では宝石の国が原作買うほどに一番ハマりました。劇場アニメではFateHFとガルパン最終章がどちらも期待以上の出来でどちらも最後を見届けるまでは死ねない。

・競馬
 ダービー、有馬記念両方的中という今までの競馬人生で無かったことが起きてもうそれだけで満足です。おまけに東京大賞典も的中!それ以外も秋は重賞の的中率が高く「あれ?これ重賞だけ買ってれば儲かる?」と錯覚したほどでした。2018年は購入レースを絞って馬連・三連複を軸に欲張らない競馬をしていきたい。昨年は念願の函館観戦を達成したので次は新潟・小倉あたりを攻めたい所。

・投資
 目標としていた20%増は未達でした。プラスはプラスでしたが日経があれだけ上がっていれば損するほうが難しいのでは…。個別銘柄では1936シーキューブを引き当てたのが大きかったです。500前後あたりから買い始め現在700超。まだ割安圏内で配当も期待できます。名証銘柄なのでこれから東証への鞍替えも期待でき夢が広がります。

・マンガ
 完結した辺獄のシュヴェスタがそれはそれはもう素晴らしい作品でした。最終巻は1ページ1ページめくれる手が震えるほどで、読み終わった後の緊張から解き放たれる感覚はマンガではなかなか味わえないものでした。新しく始まった中では血の轍がこの先どうなるか全くわからなくて怖い(笑)

・音楽
 今年も色々行きましたがオールスタンディングがだいぶキツくなってきました!老いが憎い!!初めて行った中では小松未可子さんが良かったです。CDと変わらない歌唱力、ファンの一体感、声優のライブとは思えない空間でした。すでに浜松に行くことが決まってるのでこれから楽しみ。

・やきう
 は?(威圧